刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 日和見主義と云う意地。

<<   作成日時 : 2009/02/05 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まぁ確かに不毛な争いという気はしますけれども。五条です。さて今回は随分と間が開いてしまいましたが寺ゲの話題を。





先日の寺ゲ記事で狙っていると書いた依頼ですが、いずれも気がついた時にはもう埋まっていました…。
ソルパでも6人枠のネタ依頼となれば旗取りは熾烈というコトか。






●CtS
代わりと言っては何ですが、こちらで2件依頼を受けました。


まずレイチェルで「【El改革】楽園創造計画(桃矢かなSD)」に参加。
簡単に言えばコミケinアメリカ

桃矢SDは菊池SDほどハジけてはくれなさそうなお方だと思っていたのですが、初夢依頼のブッ飛ばしっぷりを見て考えを改めました。
なので、この依頼でも正直ヤりすぎかも分からないようなプレをかけてみたのですが…果たしてどうなるか。


もう一件はヴァサーゴで受けた「萌えのために(左月一車MS)」
KV擬人化娘さん達と戦う戦術SLG(恋愛要素有)に出すKV娘さんを考えようという、今まで有りそうで無かった依頼です。

私は岩龍の設定を考えたのですが……正直趣味に走りすぎた。
と言うよりヴァサーゴのイメージを引きずりすぎたとも言います。いや彼女はヤンデレではありませんけど。多分。




さて、何か寺がいつも以上に張り切って空回りしているように見えるリアイベですが、先週末から今日にかけて何度か更新が行われてます。



まず、昨年12月の入学式イベ第二ターンのコミックリプレイが完成。


読んでみましたが……まぁアレだ。




原作さえ良ければなぁ。


恐ろしく淡々とした進行で場面の切り替えも唐突すぎる為、正直言って面白くないと言わざるを得ない。ただし原作からしてそうなので絵師様の責ではありません。
せめて、選択肢のどこか一点だけを集中して描写すれば、もうちょっと面白くなった気がするのですが…無理かなぁ。

ともあれ、はがわ絵師様は本当にお疲れ様でした。色んな意味で。




他の更新内容は、今回のイベントのルールについて。

簡単に纏めると、こんな感じでしょうか。


・フィールド
3つのフィールドに、それぞれチョコレートが置かれている。両派とも、これをより多く奪取するコトが勝利条件となる。

広場:見晴らしは良いが所々に障害物もある。重要度は高め。
図書館:非常に入り組んでいる。重要度は一番高い、かも知れない。
ドローム社滑走路:障害物が殆ど無い。重要度は一番低い?

また、両派の参加状況はリアルタイムで把握するコトが可能。
ただし分かるのは「両派の合計参加人数」「各フィールドへの参加者総数」のみ。つまり各フィールドにおける各派の参加者数は他の情報から推測するしか無い。


・役割
両派とも二種類の役割に分かれ、フィールドの確保のために動く。

ポインター:直接的にフィールドの確保に動く。最終的にポインターの残った数の多い側が、当該フィールドにおける勝者となる。
ジャマー:ポインターへの攻撃を行いフィールド確保を阻止する。これによって相手のポインターを減らすコトが可能。


・判定
基本的にはジャンケン。以下の4通りのスタイルによる三竦み+α。
ただし能力値とダイスの目、及びその他の要素次第で覆る可能性も高いらしい。

A.パワー勝負   →Bに有利
B.頭脳勝負    →Cに有利
C.スピード勝負  →Aに有利
D.テクニック勝負 →更に運任せ


・勝敗
各フィールドについて、最終的に残ったポインターの数を比較、より多くのポインターを残せた側がそのフィールドにおいてアドバンテージを得られる。
両派のポインターが全滅した場合、そのフィールドのチョコレートは勝敗に影響を与えなくなる。


・プレイング
今回はプレイングの重要性がやや低くなっているが、その代わり自由度は大幅に高まっている。
戦略単位での提案とかするとフィールドでの戦いが有利になるかも?




一応、こんな処でしょうか?



後、何か中立派なる新勢力も立ち上がってますが……中止派につく理由が無いなら推進派でいいじゃないかと思うのは私だけだろうか。
と言うか、当の中立派相談卓を見ると喧嘩両成敗的な意見が多いコトに如何ももにょもにょした気持ちを抱かざるを得なくなる。
確かに、あのOP見ると推進派も殺る気満々って解釈されても仕方ない気はしますが…PL単位で推進派な身としては、単に降りかかる火の粉を払おうとしているだけって感覚なんですよなぁ。

そもそもたかがバレンタイン程度の事でPC同士争うなんておかしいですよカt(略)という意見もありますが、寧ろPC同士なんだから面白いんじゃねぇかと戦闘狂じみた反論をしてみたり。
そもそもPvP自体が嫌いだと言うならそれはまぁ仕方ないとは思いますが…。





処で。

大規模作戦相談所から大規模作戦のイベントページに戻れるようになったのは良いのですが。



戻った先がアジア決戦のイベントページというのは何とかならなかったのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日和見主義と云う意地。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる