刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚者の逆位置。

<<   作成日時 : 2008/12/06 06:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我ながら昨日は馬鹿と言うか身の程知らずと言うか、とても恥ずかしい事を書いた気がした五条です。消しませんけど。さて今回もCtSの話題ですが、いきなり色々動きが出て来ました。





ちょいと今回は時間も無いので箇条書きで。




●大規模作戦「入学式狂想曲」開始
…色々と予想の斜めだったりだったりする展開です。


何か入学式会場の地下に研究所があって、入学式はそれをカムフラージュするためのモノだったとか、敵戦力はスノーストームばかりでなく改良型キューブワームとでも言うべきメイズリフレクターやキノコ型ワームことマインドイリュージョナー、あと特に紹介等はありませんでしたがサンドワーム、地下に現れた虫型キメラと、新兵器のバーゲンセールだったりとか。
ついでにステアーとファームライドもいます。

おまけに1ターン目の行動入力は日曜朝11時〆切という、もう時間無いってレベルじゃねぇ勢い


最初概要だけ流し見た時は色々理不尽過ぎて正直やってらんねぇと思いましたが、一頻り相談とか見ているうちにやる気も回復。
思ったよりスノーストーム無双というワケでもなさそうですし。


ところで、ミカエルだけじゃなくてもう1機AU-KVが開発されてたらしいですな。クルメタル社製の「バハムート」だそうで。
正確にはカプロイア社も関わっていたようですが、どうも伯爵の美意識に適わなかったらしいです。

ちなみにシュテルンもそうですが、既に開発は完了しているようなので、奪われても扱いは他の鹵獲KVと同じになりそうな気はします……っとα―米さんに遠距離レス。


私としては、メイズリフレクターの反射能力はα―米さんの仰る処の「攻撃のベクトル180度反転」だと予想してます。
ただし私の場合、思い出したのは某世紀末救世主伝説の拳法殺しですが。
きっと倒した時の破裂音は「ひでぶ」。
まぁ状況的に本格的に対処できるようになるのは2ターン目からになるでしょうし、試せる方法は全部試してしまうのが良いかと。

というワケで、404参加の2ndとエキスパ娘はその方向で動くコトになりそうです。
仁奈とイスクはそれぞれの所属小隊で地下の虫キメラの遊撃。リーファは退路確保。
レギオンは他小隊の表明を見てからになると思いますが、現状では上陸阻止・空戦の予定。

レイチェルは……何か鍋パーティーやるつもりらしいです。
名目上は炊き出し。

後は捨てPCsを適宜配置。バイパー乗りの娘は最近調子が良いのでちょっと本気出して行動考えるつもり。






●新ルール第二稿発表
前回非難囂々だった新ルールの修正版が発表されました。
変更点としては。

・装備重量の行動力への影響
「40〜60%:−1(初期行動力保障)」を「50〜70%:−1(初期行動力+1保障)」に修正。
「60〜80%:−2(初期行動力保障)」を「70〜80%:−2(初期行動力保障)」に修正。

・レーティング表の改訂
これは数学に弱い私には分からないので分かる方宜しく。

・イニシアチブ判定
敏捷/10+1d20。使うダイスが変わったものの基本的には現ルールに近くなりました。

・武器固有値の導入
主にダメージ計算、最低保障の計算に用いられる新たな概念。
基本的に平均重量の重い武器ほど固有値が高く、ガードの上からでも高いダメージを与えられるというデザインになったようです。
また、両手持ちした場合はこれに+1が加わります。KVの場合は一律3。

・属性の仕様変更
と言うか旧ルールのままになりました。



とりあえず、私の目から見て問題ありそうなのは、装備重量の件と受け時のダメージ判定の件でしょうか。
前者は、以前よりは緩和されたものの、相変わらず行動力制限のかかる域がシビア。やっぱり紀藤MSは何としても重装型PCを駆逐したいように思えると言うか何と言うか。ここは旧ルールのままでもいい気がするんですがねぇ。
後者は、極端な話受けを選んだ場合確実に(攻撃−防御)/20のダメージが入ってしまうというのがどうも引っ掛かる。かと言って、判定に命中を使っている以上、ダメージを完全に無効化できてしまうと回避の価値が更に下がるし。



ともあれ、折角ですし色々意見は出していこうと思ってます。





AFOの方でも最終イベントの行動入力が始まりましたが、そちらはまた後から。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愚者の逆位置。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる