刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 腕白少女@女王の館。

<<   作成日時 : 2008/09/28 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

片方男ですが。五条です。少々開始が遅れてしまいましたが、リアルタイムイベント「今治市解放戦」始まりましたね。(24:53最終更新)





現在は第一ターンの行動提出が終わった所。
初手の敵戦力5600は…予想より少々多かった、という処でしょうか。予想では5000と見ていたので。

私は若干寝坊してしまったせいもあり、今回出撃したのはメイン級の娘達だけ。と言っても、基本的にIC持ちの面子は全員出撃してますが。
イリスだけ応援。

それに加え、情報局へのネタ投稿や寺のリアイベの行動入力もあったので、こっちの更新を行うのが随分遅くなってしまいました。
寺リアイベの行動入力については、メインのPC達の分は昨夜のうちに終わらせてましたが。



今回も、可能な限りこまめな更新をしていきたいと思っておりますので、ご覧下さっている方は一つ宜しくお願いいたします。



…BGMどうしようかなぁ。




<10:30>

とか言いつつニコニコを見てたら、例の弐寺メドレーの人の新作が来てたコトに気付く。



相変わらずの神がかりぶりです。
ってか貼り付けのやり方がよく分からぬ…。



ところで、今回の各ポジションの評価について。
80点を割っている所は一箇所もありませんでしたが、ポゼッショナーとディフェンダー以外は全部80点台だったような。

特に今後考慮すべきだと思ったのは、不殺の方針についてコマンダーの処に書かれていた一文。

※補足
『不殺』の方針で戦闘を行う事で、戦争での死者を大きく減らす事は可能です。
 しかし、死者を出さない方針で戦う事と、実際に死者が出ない事とは別の事ですので、それを混同しないように注意する必要があるでしょう。
 もし『不殺』という方針を完全に徹底する場合は、それを実現する作戦方針と相応のペナルティ(特定アビリティの使用禁止や銀誓館学園側の戦闘力の減少)が必要になります。



つまり、現状の『不殺』というのは「死者を『出来るだけ』出さない」というコトであり「死者を『絶対に』出さない」ワケではない、と。
過去の戦争(人工島の戦い以降)では、死んだ敵能力者&来訪者も決してゼロではない=自分のPCが既に人殺しになっている可能性もある…と。

そう考えると、何か途端にシビアな世界になったように思えてきますな。

と、そろそろ時間ですな。2ターン目の行動入力に向かうとします。






<11:35>
1ターン目の結果を確認しましたが、ニーナに唯花と後衛組が揃ってなかなか良い戦果でした。
しかし、鋏角衆のオトリ弾が地味に脅威。自分のターンが回ってくるまでに飛んできたら泣くしかない気がします。

ちなみに鋏角衆のレベルは44(一部45)。
…私のPCでこれ上回ってるの、ニーナと3rdだけなんですが。キツいなぁ。
まぁ智恵理に関しては、エンチャント付黒燐弾で蜘蛛童は一撃なので、数減らしには力を発揮できると思います。


というワケで2ターン目行動入力完了。
なんか両拠点ともかなり敵数が多く、恐らくはこの上から妖獣の増援が来るコトが予測されます。
厳しい戦いになりそうですが…せめて駅前地区は制圧成功して欲しい処。





<12:52>
2ターン目の結果が出ました。
宮下町は制圧しきれませんでしたが、今治駅前は完全制圧に成功。
敵戦力の2/3くらいを投入すれば、制圧が成る感じでしょうか。
しかし重傷者が600名以上出たとのコトで…厳しくなりそうですな。

幸い、私の娘達は現状一人除いて皆無事。宮下町に向かった7thが重傷喰らってしまいましたが。

しかしこのペースでいくと、今治城の制圧には多少手間取りそうな予感が。
次で宮下町を制圧したとすると、その次は日吉町と大谷墓苑が侵攻対象となる為、十全な状態から逆侵攻判定を行わねばなりません。
ここまでの敵戦力数から予測するに、両拠点とも計7200ずつは戦力があると予測。
となれば、2ターン目に宮下町を攻めた部隊の大半をそのまま逆侵攻阻止に回さなければ、完全に逆侵攻を止めるコトは不可能でしょう。とは言え、それでは今治城を攻め落とせない可能性もあるワケで…難しい処。



さて、敵戦力についての情報ですが。

リビングデッドと妖獣については、私が確認した限りで以下の個体が存在します。


・リビングデッド:ゾンビ、ゾンビガール、ゾンビ労働者、野球ゾンビ、アングリーデッド、ドスゾンビヤクザ、チャカゾンビヤクザ、ストリートゾンビ
・妖獣:アリイノシシ、二首蛇、陸鮫、ホチキスドッグ、猿入道、ガンズローグ、ブタポッド


…普通にボスゴーストまで混じってるんですが。

おまけに陸鮫とガンズローグについては、それぞれレベル65・67。その割に、レベル48の土蜘蛛よりはHP低かったりしますが。やっぱり防具HPが無いからか。




ともあれ。
3ターン目も、引き続き同じようなルートで各員攻撃して参ります。






<14:15>
3ターン目の結果発表。
無事に両拠点とも制圧、今治城への道を開くコトができました。

あと、イリアさんTOP登場おめでとうございます。
やっぱ知り合いが出ると嬉しい。

私のPC達も全員無傷でターンを終えるコトができ、ここまでは比較的順調な推移であります。
宮下町が2ターン目に落とせなかったのは、まぁ想定の範囲内とも言えますし。



さて、4ターン目は今治城・日吉町・大谷墓苑が目標となるワケですが………




何だこの日吉町にひしめく大軍はぁぁぁ!!?



戦力数9100とか。増援が溜まりに溜まってここまでの数に膨れ上がったのでしょうか。
ってか事前情報で「敵の数は圧倒的」と言ってた今治城よりも更に多いのはどうなんだろう。


これはこのターンじゃ落とせないなというコトで、日吉町に攻め込む戦力は逆侵攻阻止と割り切る方針のようで。
まぁ、当初から4ターン目は今治城に戦力を集中する方針でしたしね。
ただ私自身は、今治城は放っておいても多数のPCが参戦すると踏んでいるので、ティルとニーナと10thの三人だけを投入、後は他二箇所に攻め込ませました。
特に、日吉町に攻め込んだ智恵理がどうなるのか、ちょっと心配ではありますが…


このターンで今治城が落とせれば、後は何とかなりそうな気がしますが…はてさて、どうなるか。





<14:27>
3ターン目の新規登場戦力について纏め。と言っても、本町地区だけですが。

リリス:蛇女・サバトクィーン・クロームドール・猫女・エゴプリンセス・ロートリク・エキドナパイソン・ホワイトナース・ブラックナース

あとネームドエネミーとして「おねだりエイミー」という白ロリのエゴプリンセスと、「アケミ様」というサバトクィーンがいました。



って言うか……

慎之介君、苦労していたんだなぁ。

勝手気ままなリリス達と、現代のコトをよく知らない土蜘蛛達の間で指揮を執ってりゃ、確かにストレスがマッハで死にそうにもなりますわな。



次は天輪宗の能力者達の戦いが見られるので、どんなアビを使ってくるのかしっかり観察したいと欲します。





<15:55>
4ターン目の結果発表きましたが……

TOPのスカルロードにビビった。
使役ゴーストが殊勲賞の場合は使役主が出るモノだと思ってましたが…



そして結果がバグってなかなか表示されず焦る。



一先ず、私のPC達は幸いにも全員重傷負わずでした。

また、日吉町も制圧こそならなかったものの、8倍近い戦力差がありながら敵戦力を半分以上削り込みました。
大谷墓苑の方は殆ど削れずじまいでしたが。



この戦いの結果、帯刀君は死亡。
もしかすると不殺についてあれほど色々言われたのは、この為だったのかも知れません。

一方、いろは嬢の救出には無事成功したものの、話を聞く限りではやはり狂気に駆られた天輪宗上層部の説得は難しそうだというコトで。
やっぱり大谷墓苑も落とす必要は高そうですな。


天輪宗の能力者ですが、ジョブ名は「呪言士」。大方の予想通り神秘型です。
アビリティは、現状「謎の呪言」なるモノだけを使用。正式名称はまだ不明なのか、それとも本当にこういう名前なのか、それすらも不明という、確かに謎だらけのアビです。
効果は20m単体、ダメージに加えJC時に超マヒを発生するという、雷の魔弾の上位版とも言えそうなアビです。



5ターン目は、コマンダーからは全軍日吉町を攻めよという指示が出ていますが…



すいません、私のPCほぼ全員大谷墓苑に行っちゃいました。
一応、智恵理だけは日吉町ですが。

今の状況から日吉町を攻めると確実にオーバーキルしそうな気がしますし、ある程度でも大谷墓苑を削った方が良い気がしたので。
しかし、逆侵攻を誘って削った上で後から潰す、という戦略があるのであれば、それに乗るべきだったか…と今更後悔。



まぁ、やってしまったモノは仕方ないので、経過を見守るコトにします。







<17:10>

本当にやらかしちゃったかも知れない。
まさか墓苑・天守閣とも完全に逆侵攻阻止してしまうとは…。

おまけにティルと輝沙羅が重傷。やっぱり前衛だけに重傷喰らう確率も高いですな…。


まぁ、最低限の目的である日吉町は制圧できたので、まぁ良し…ですかね。



さて6ターン目ですが……



何だこの馬越町にひしめく大g(略)


その戦力、実に11000
いくら凌駕できないゴーストだけの軍勢とは言え、正直やりすぎな気がしないでもない。

流石にこれはいかん、というコトで、捨てPC二名を除き全PCを馬越町に投入。
その二人は天守閣と大谷墓苑に一人づつ逆侵攻阻止に向かわせました。
さすがにこの状況では、ある程度逆侵攻を止めないとどうにもならない気がするので…。




恐らく本リアイベ細大の激闘となるであろうこのターン。果たして結果はどうなるのか。



あ、そうそう。前の更新時に書き忘れたのですが。




いろは嬢のおっぱいはとてもいいものだ。
一時減退しかけた気力が、あれのおかげで持ち直しました。





<18:58>
6ターン目の結果が来ました。


戦場の白き女鹿に噴いた。アサルトメイデンの性癖ってあんな感じなんですなー。

ではなく。

馬越町での戦いは、天守閣や大谷墓苑からの逆侵攻もあって、約5500vs約15000という凄まじい激戦となりました。
何とか勝利は収めたものの、敗北した戦場も多く、2500体ほどの敵はフラワーパークへ逃亡。


その結果、フラワーパークもまた10000超えの大戦力を擁して侵攻可能となりました。
素の戦力は8400程と思われます。

まぁ3倍近い戦力を削り落とす学園ですから、恐らく3500程戦力を回せば落とすコトは不可能ではない…としても、天守閣との同時攻略になるコトを考えると、可能な限り戦力は削っておきたい処。



そんなワケで、今回は敢えて大谷墓苑を攻めて両本拠からの逆侵攻を誘い、敵数を減らした上で最終ターンの同時攻略に賭ける方針となりました。
両拠点を攻める人の数によっては、同時攻略を諦めざるを得なくなりますが…果たしてどうなるか。






<20:05>

先のターンのような逆侵攻はなく、銀誓館学園の能力者達は天輪宗の能力者達との戦いに専念することが出来ていた。

…つまり、逆侵攻は完全に阻止されてしまいました。
まぁ、正直可能性としては十分有り得たと思っていますが。コマンダーの物言いとか別にしても。



その為、フラワーパークには今も尚9000を超える戦力が残っており、正直撃破はかなり厳しい状況。
とは言え、ここまで追い詰めた敵を逃すのも癪ですし。


そんなワケで、一部メンバーはフラワーパークで少しでも多くの敵を削れるよう足掻く方向に持っていってみました。
今回はイリスも戦闘に参加。スラッシュロンドでどれだけ削れるでしょうか。

一応、前のターン参加してた面子は全員無傷だったので、ニーナや3rdといった主力組は天守閣に回しましたが、正直どっちも倒せずという結果も有り得なくもない状況。
果たしてどうなるのか。



それにしても、あの呪言はなかなか厄介ですな…思ったよりJCが入るのでかなり足止めされる。
裏を返せば、味方になれば使い勝手が良い、という意味でもありますが……でも自前で神攻上げられなさそうではありますよな、呪言士。




といった処で、恐らく次の更新は最終結果発表後になると思われます。

少しでも良き結果が得られるよう、祈ると致しましょう。







<24:53>
何かいきなり混雑しているとか何とかで、なかなか更新ができず。

22:30頃に最終結果が出ました。

結論から申しますと、瑞貴君は無事撃破できましたが、揺籠の君には惜しくも届かず逃走を許す…といった処。
それでも完敗という程ではなかったので、もう少しばかりフラワーパークに行ける人が多かったら、もしかしたかも知れませんね。具体的には500名ほど。
揺籠の君にしても、その護衛であったネームドの浄罪天は倒せてましたし、本当に後一歩…戦闘参加者の組み合わせ次第では、というのはあったと思います。


瑞貴君の方は……嗚呼、やっぱコイツ駄目だわ。というのが正直な感想。やっぱり帯刀君や本家の人達の教え方が悪すぎたと言わざるを得ない。
しかし、倒せたコトは良かったのですが……これ、生きてるのか死んだのかどっちなんでしょう。
どっちとも取れる書き方なので、この辺ハッキリさせて欲しいのですが。


天輪宗については、いろは嬢も最速で救出できましたし、大谷墓苑も制圧できたので、後は年少者を何とかすれば上手い方向に持っていけそうな気がします。
呪言士が学園入りするのは、いつになりますかねぇ。



という感じで、三つの目標のうち二つを潰しての勝利となりましたが、三つの勢力中二番目に(人によっては一番に)優先度の高かったリリスを逃がしたというのは、正直学園能力者の矜持にも関わるような気がします。
学園能力者の使命の第一義はゴースト退治、と思っている人も多いでしょうし。

後は、最初の方にも書きましたが、今までリアイベの度に掲げられてきた「不殺」の方針。
これが公式によって半ば否定された事も、今後を考える上で忘れてはいけないように思います。
何せ、知らない間に自PCの手が血で汚されているのかも知れないのですから。「普通の人」または「聖人君主(の類)」ロールを望んでいる人にとっては、かなり悩ましい事項なのではないでしょうか。
私自身はワリと殺人上等+PCの大体が人外思考+公式であやふやなコトは都合よく脳内補完しているので、特に問題は無いですが。




まぁ、その辺の諸々は置いておくとしまして。

メガリスの破壊によって学園レベルが上昇したのですが……


今回は2レベルしか上がりませんでした。

配布された経験値も32から33に上がる分だけだったので、正直あまり旨味も無く。
ちょっとガッカリ感はありました…上限の上がりを抑えるより、経験値の獲得量を増やした方が良いと思うんですけどねぇ。



今回は、現時点においてそれ以外の変化は特に無し。
今回の戦争による諸々の変化は、また追々顕れてくるでしょう。




ともあれ、皆様長丁場お疲れ様でありました。
これにて、本日のリアルタイム更新を終了と致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも黒猫ですー。
こっちは2ターン目で早くも重傷になったブラッディがいます。ドンダケーorz

五条さんのとこの娘さん達は怪我しないように祈りつつ戦い見守ってますよーノ
それにしてもリリスひしめく現場って物凄く情操教育に悪い場所だt(ry
黒猫
2008/09/28 14:54
いきなりメインが重傷というのは切な過ぎますよな…(遠い目)
ともあれ、ブラッディ嬢の分まで頑張ってきます。

>リリスひしめく現場
智恵理が軽くパニック起こしてます(情報局3号参照)
どうやら動揺のあまりヤンデレモードのスイッチが入ってしまったようで(ぇー)
五条
2008/09/28 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
腕白少女@女王の館。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる