刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 先細りの収穫。

<<   作成日時 : 2008/08/01 03:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

と言えるようなモノでもないと思いますがね。五条です。何のコトかは後述するとしまして、今回は寺ゲの話題を。





●AFO
何かTOP右側のバナーにでっかく「備えよ」の文字が。
フォントが何かおどろおどろしいので、TOPに来る度ビビる私はヘタレ。

しかし、その後ろに何種類かのモンスターのイラストがあるだけで、具体的に何に備えれば良いのかサッパリなのは所詮寺クオリティか。
最新のAFO NEWSの内容からすると、キャメロットやドレスタットで騒ぎになっている海難事故に関係するコトなのでしょうか…とは思うのですが、現状キャメロットでは全く動いていない私としてはどうもピンとこない。
おかげで心境としては完全に蚊帳の外。





つーか本気で撤退を考え始めているワケですが。

こんなモノ(↓)まで出てきてしまったワケですし。



2008/07/31 Asura Fantasy Online 「輪廻のたまご」の使用方法公開!
通常福袋にて手に入れて頂いた「輪廻のたまご」の使用方法について、
 使用機能の実装に先立ってご説明を致します。

 各都市の「教会」「寺」「治療棟」に「輪廻のたまごを使う」という項目が
 近日追加されます。
 「輪廻のたまご」を手に入れられた方は、この項目から「輪廻のたまご」を
 ご使用頂けるようになります。

 「輪廻のたまご」を1個ご使用になることによって
 【体力】【器用】【敏捷】【直感】【知力】【精神】
 の天分ポイント何れか1つを1ポイント上げる事が出来ます。

 既にお持ちの方は、使用出来るようになるまで今しばらくお待ち下さいませ。
 まだお待ちで無い方は、是非各都市の通常福袋をお試し下さい。





………



AFOに関して、今まで寺は馬鹿だ馬鹿だと思っていましたが。




ここまで馬鹿だとは思っていませんでした。


「福袋で儲けられるならゲームバランスなんて如何でも良い」「福袋買わない奴は客じゃない」と宣言するようなモノですよね、コレ。
どれだけ入手できるか不明ですが、実質いくらでも装備可能な鬼輪ですし。
毎回福袋に何万も投資している人のメインPCが体力40とか知力40とかの域に至る様が目に浮かびます。
極論ですが、遠からずそこまでに至る人は出るでしょう。

そういう方々のPCと、福袋を買わずに遊んでいる人のPCの間には、自然、歴然たる能力差が生じます。
いくら「能力<プレイング」だからとて、ここまでくるとそれ以前の問題なのではないかと。
それに、高難易度依頼になると、往々にして「参加者の中で最も能力の高いPC」に合わせて敵の能力が設定される場合も多いので、そうしたPCが能力差を補う為には何処まで優れたブレイングを書けば良いのかと。
如何な上級者とて、毎回毎回MSの思考を完璧に読み取ったかのようなプレイングなど書けるモノではありません。

これがせめて「今までの天分成長を一段階リセットする」というモノであれば、まだ問題も起きないと思われますのに…。



そういうワケで、思ったコトありのままを問い合わせフォームに投げてきました。
返答次第では、本当にAFO撤退も有り得ます







●CtS
こっちだと比較的まともなんですよね、寺。
福袋もありますけど、ちょっと強めの武器ぐらいしか出てませんし。


さて、大規模作戦第一ターンの結果が出ましたが。




嗚呼、懐かしいなこのカオス。



もう皆さんはっちゃけすぎです。ちゃんと真面目にやってる人もいましたけど。


とりあえず低身長爆乳は良いモノだ、とα−米さんに遠距離レス。




私のPCは全員描写無し。何気に作成したドラグーンPCに関しては、プレイングに書いた行動(避難民に紛れてUPC側に潜り込んだバグア軍の工作員)だけ描写されてましたが。
てかレギオンの皆さんでネタに走った挙句外したので痛い痛い




さて第二ターンですが、何かリネーアさん曰くアラブ戦線の方との通信が上手くいかないとのコトで。
まさかこの作戦に便乗して本物のバグアが動くのか、という危惧もあり偵察に赴く選択肢が追加されるコトになりました。



何か偵察に行く人多いっぽいです。やっぱりCtSではガチの戦争こそが求められているのか?


まぁ私も一人ぐらい送っておきたい処ですし、【魔弾】が偵察に行く方針とのコトなのでそれに乗る形で仁奈を送り出す方針。
とは言え、まだ決定はしてないんですけれど。

後の面子は基本撮影参加続行ですが……いかん、今更エロ神が降りてきたかも。
だがそれを反映できるPCがあまり居ないという現実。


まぁ入力期限は4日までありますし、じっくり行動を考えるコトにします。





その他の動きとしては。

まず、先日実装されたドラグーン専用KV・翔幻についての更新が二連発。

過日には機体スペックの修正が入り、攻撃から抵抗までの全ての能力に+20。
明らかにS-01やR-01より性能が上回っています。
何より行動がに増えてます。これで性能が低いとかどんだけですか。奉天脅威のメカニズム。
改造費もそう高くありませんし、装備力を中心に少し手を入れれば普通に第一線で使える機体になるでしょう。


そして今日はバージョンアップへの対応が開始されました。
バージョンアップ後は回避と装備に+30、攻撃と錬力に+20。ミカガミ並に高性能な機体になれます。
奉天すげぇ。



続いて、機体アイテム・支給品・特別アイテムへのアイテム追加。
今回は、現行の最新機種となるミカガミ向けの装備が増えています。

機体特別品に近接型高分子レーザーガン、機爪「プレスティシモ」、クローストソーズ、パーシイヴフレーム。
支給品にグランデッサナイフ。
販売アイテムにプロンプトシールド、ウェイフアクス。

傾向として軽量、かつ非物理攻撃のモノが多いようです。
販売品のウェイフアクスは比較的安価ですし、ビームコーティングアクスを買えない人でもタートルワーム対策に購入しておくと良いかも知れません。
雷電の時より地味ではあるものの、なかなか面白い武器が揃ったと私は思っておりますが、如何でしょうか。







●ソルパ
依頼を受けたいけどSCががががが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>低身長爆乳
要ります?(マテゐ)
サービスカット要員が身長148cmでI、描写貰ってたドラグーンが身長143cmでGとかなり極端な設定だったりします

>行動4
装備重量がMAXの10%以下で付く行動+1がそれまで適応されてなかったとかでしょうか?こちらのドラグーンの機体は基本行動3のままでした。
α―米
2008/08/01 21:58
>低身長爆乳
お気持ちだけ(ぉ)
嗚呼、だがそのギャップこそが良いモノだ(ぉぉ)

>行動4
どうやらそのようです…装備を色々変えてみたら、行動への+補正の影響が出るようになってました。
五条
2008/08/03 23:31
少し、コメントします。

たとえ体力が40あろうが何だろうが、一人では勝てない。
それが依頼です。一人じゃ成立もしませんが。
私のメインPCは体力が30ですが、最近は何度も瀕死になりました。
助けてくれた同じ依頼の仲間たちには、感謝してもし足りません。
特化型PCは確かに派手で分かりやすいですよ。戦闘でも活躍します。
でも、それだけでしょうか?
個人の技量は、ただの道具です。現実世界もゲーム世界も同じこと。
お金が出せないなら、今ある手札の中で知恵を絞ればいい。
自分にない技能があれば、周りの仲間を信じて力を借りればいい。
どうあがいても、一人はひとりなんです。
見かけがいくら派手でも、どう考え何を見据えて行動するか。
大切な事はその部分だと思うのですが、どうでしょうか。

能力値が高ければ常に依頼が成功するなら、私もAFOをとうに見捨てています。
貴方が失望するならそれもいいでしょう。
私のPCたちは五条さん、貴方のPCが消えた後もこの世界を守ります。

通りすがりの名無しの意見です。
お気に召さなければ削除してください。
では・・・・。
通りすがり
2008/08/05 22:25
私が危惧する問題は「能力値が高ければ常に依頼が成功する」と言うより「能力値が低ければ常に依頼が失敗する」という状況になりつつある点です。
それこそ、体力40とか知力40とかのPCばかりが集まらない限り絶対に依頼が成功できないような状況になること。
この辺はMSの裁量次第でもありますが、スキル不足が原因で失敗した依頼を何度も見てきた身としては、決して有り得ない話ではないと思います。

何よりも寺の運営態度に呆れ返った、という方が大きくはありますが。
ゲームとして大きな動きが殆ど無いくせに、福袋等の課金コンテンツばかりが更新され、その売り上げを伸ばす為にはゲームバランスの破壊さえ辞さないとも取れる状況では、最早AFO自体が寺の集金用コンテンツにしか見えません。

そういう状況故、私はAFOを見限りました。
未だかの世界に生きる価値があると思うならそれも良し、どうか納得のいく結末を迎えられますよう。
五条
2008/08/07 00:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
先細りの収穫。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる