刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧中の悪魔。

<<   作成日時 : 2008/07/29 04:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そう言えば、霧そのものが魔物と言うか悪魔と言うか、そういうネタもあった気がする五条です。何のコトかは今回の銀雨記事にて。でも最初は無限の話題。





●無限
現在の状況としては、

・コルドフリードでタロスと接触中
・フラウウィンド探検中
・南方セイレーン王国のワイルドファイア移住


この三点が主な動きとなっているようです。

また、結構前から情報は出ていますが、セイレーンの移住が終わる8月下旬頃を目処として何かイベントが行われる予定だとか。
現在TOPにいるカンナエ君が言うにはお祭りだそうですが……そう言えば、今年は無限の方では殆どお祭り系のイベントがありませんでしたよね。確かランララぐらいだったような。
どういうモノになるやら、ちょっと期待してみるとしましょうか。


また、今日はフラウウィンドで発見された生物の情報を纏めた「フラウウィンド博物誌」なるモノが公開されました。


…何かデンジャーな生物ばっかりなのが凄い気になるんですが。
どうも居住には適さない感じです。



現時点では白虎帝城周辺しか探索が行われていないようで、生物の生息域もその辺りに限られているようですが、今後とも新しい生物が発見され次第情報が追加されていくそうですので、まぁ気長に待ってみましょう。







●銀雨
学園祭の終わりに予告されていた通り、夜霧の鷹の皆さんが学園にやってきました。
これにより、彼らのジョブである「ブロッケン」が実装。


…ええ、真っ先に脳裏を掠めたフレーズは「ハンブルグの黒い霧」でした。

続いて、銀雨wikiでアビを確認して思ったのは「これ、何処の快賊団団長?」
霧とか居合いっぽい攻撃アビとか。


他にも、霧を操るという能力から、何となくサイレントヒルっぽい雰囲気を醸し出しているような気もしてます。
南十字病院がよく似合いそうだ。
後、何故か何処ぞの両右手の婆さんや、彼女のスタンドと同じ名前を持つ四本腕の巨大ゾンビも思い出しました。



と、まぁ最初からネタ満載のジョブではあるのですが、全体的に見ると今までに無かった効果のアビが色々存在しており、かなり独自色の強いジョブとなっています。


まず、能力は気-1・神+1の神秘型。まぁほぼ平均型ですが。


詠唱兵器については、既存のモノから蛇鞭・如雨露・レイピアが装備可能。
新規武器としては以下の二種があります。

ショックアンブレラ
初期装備。衝撃波を叩き込む傘、とのコトで……イメージしようとすると東方キャラっぽい姿が浮かぶのは何故ですか
両手装備で、シールドの効果が付いてます。丁度、鉄傘の攻撃力を神>気>術にソートし直した感じですな。


ガラスの剣
長剣の気攻と神攻を入れ替えた性能の、スタンダードな武器。迷ったらコレにしておけばまぁ安定でしょう。

攻撃力は滅茶苦茶高いけど一回しか使えない、というコトはありません。



本業能力は「ブロッケンの魔物」
一般人に対して、自らを恐ろしい怪物のような姿に見せるコトにより恐慌状態に陥らせ逃亡を促す能力です。
同時にその前後の記憶も失わせるという効果もあるので、世界結界への影響とかはあまり考えなくても良い様子。
基本的には、青龍拳士の王者の風と同じような運用になりそうですが、あちらと違って尋問には使えなさそうです。まぁ、どちらかと言えば使いでのある能力ではありますが。



アビについては以下。


魔蝕の霧
20m全周に「超武器封じ」とブレイクを与える範囲BSアビ。勿論幸運度回避もあります。
武器封じとは、一時的に武器の攻撃力を全て0にしてしまうというBS。ガードしても直撃したのと同等のダメージを負う上に、攻撃力だけでなく回復力も奪われるので、そう考えると非常に強力な能力と言えましょうか。
ただし、その上からエンチャントを付与すれば、その分の攻撃力は残るそうです。
世が世なら、黙示録で猛威を振るっていたであろうアビですが…依頼での活躍に期待、でしょうかね?

尚、お約束通りCPは重いです。


瞬断撃
神秘型ジョブであるにも拘らず術式判定なのを除けば、スタンダードな近接単体攻撃アビ。物凄く速い、とは書いてありますが、命中率は他のアビとそう変わりません。
ただし威力は近接攻撃アビとしては最大級。と言うか反動の無いアビとしては最強です。それでいてCPはフロストファングよりは軽いので、まぁ使いやすくはある、かも。


ミストファインダー
名前がどう見ても燕月博文流。
というのはさておいて、自己回復&強化アビなのですが、強化されるのは何と射程。
このアビで付与される「射程アップ」は、「近接単体」の通常攻撃やアビの射程を「20m単体」に延長するというモノ。後方支援型のPCには嬉しい能力ですな。移動後でも近接距離の相手には使えるので、悪くはありません。
また、何気に回復量が半端無いため、純粋に自己回復用として持って行くのも手でしょうか。



総じて考えると、神秘型ジョブではあるのですが、唯一の攻撃アビである瞬断撃が術式アビであるコトを考えると、術式型のキャラやジョブと組み合わせて運用するのが効果的のように思います。
となると真っ先に思いつくのは月のエアライダーとの組み合わせ。威力重視か命中率重視か、または残CPとの兼ね合いで瞬断撃とクレセントファングが使い分けられ、どちらもミストファインダーで射程延長可能、となかなか良い感じ。ただしグラインドアッパーか魔蝕の霧のいずれかが死にアビ化するのが難。
他には符術士やフリッカークラブ、除霊建築士、或いは貴種ヴァンパイアといった、単体攻撃アビが使いづらい・属性が合わないというジョブとの組み合わせが有効でしょうか。

瞬断撃の存在を忘れるなら、近接単体アビがあって単体射撃アビの無いジョブとの組み合わせが有効でしょう。
青龍拳士や土蜘蛛、雪女や従属種ヴァンパイアなら条件に合いますな。

ただ、現状チェンジ可能な術攻を上げられるジョブほぼ全てと相性が悪いため、自前で火力を確保するのが難しいのが問題。
魔弾術士もクルースニクもコミックマスターも術式単体射撃アビを持つのでミストファインダーの旨味が薄く、黒燐は能力適性が真逆な上に黒燐弾を使った方が良いのでブロッケンの意味があまり無い。
白燐なら奏甲の射程も延長できるので悪くはなさそうですが、この場合出来るだけブロッケンを本業にした方が良いでしょう。


まぁ、なかなか面白いアビの揃ったジョブではありますので、研究が待たれる処です。

個人的にはイリスをジョブチェンジさせようか…とか思ってますが、キャラとしての方向性が大分変わってしまうので難しい処。
符術士を外すと後方支援が出来なくなるので、依頼で動かし難くなりそうな気がするのです。最初から前線でバリバリ戦うタイプであったなら即時転職したんですがねぇ。





ところで、今日はもう一つ動きがありました。

去年もやった臨海学校ですが、今年も行われます。勿論ゴースト退治付。今年は瀬戸内海だそうで。
今の所、今回は去年のように依頼の一つがシリーズ化→リアイベ発生となる気配はありませんが、影の城のある神戸が近いコトを考えると、正直吸血鬼がちょっかいを出してきそうな気がしないでもないんですよな。
エレミア嬢を処刑しても解放しても、その可能性はあります。


とは言え折角の機会ですので、是非とも依頼を受けてみたいところ。
早速、イリスとニーナで一本ずつ予約を入れてきました。通ると良いなぁ。




また先日公開された新GTにも潜ってきましたが、その感想は後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧中の悪魔。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる