刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 重なる力を信じて。

<<   作成日時 : 2008/06/17 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

見極めろ全てを。五条です。さて今回は久々となる寺ゲの話題。先日告知のあった、AFOの新展開についてですが……







完全に独立したゲームになった模様。



The Soul Partner 〜next asura fantasy online〜、公式略称はソルパ

一応、体裁としてはAFOのバリエーション、且つAFOと相互コンバートが可能…と当初告知されていたので、アトランティスと同じような扱いの世界になるのかと思っていたのですが……まさか完全に独立した世界だとは。
まぁそうでもしないとアトランティスの二の舞になりそうでしたしな。
PCIDも「ha〜」と、新しいWTであるかのような形式になっていますし。


…いや、まさかこれはWT8
だとしたらあまりに開始が早すぎやしないか、まだCtS始まって一年経ってないのに。
そしてゲーム名がDから始まってないよ。



まぁそれはさておいて。

ワールドガイドに一通り目を通してみましたが、基本的にはAFOを簡略化した感じの世界観になっているようですね。
一番の違いは、やはりエレメントやそれに関する概念ですが、その辺については省略。

しかしこれだけは言っておきたい。


エレメントを武器に乗り移らせてパワーアップ……って。


シャーマンキングを思い出したのは私だけですか?
まさにオーバーソウルじゃないか、と。




話を戻しまして。
AFO程世界観が厳密ではないとすると、AFOに無かった様々な事物…眼鏡とか下着とかチョコとかはどうなってるんでしょうか。
NPCに眼鏡キャラが居ない処を見ると、やっぱり眼鏡は無いんでしょうかね。

後、個人的にはやっぱり同性愛はOKなのか?って点が激しく気になる。
いやAFOでもこっそりやる分にはいいんですけど。



種族はAFOと同じく8つの種族が存在……何と河童もいます。
そして、説明を読む限り、この世界のハーフエルフは狂化しないようです
迫害もされていない模様。となると、異種族恋愛の扱いもAFOほどシビアではなさそうな感じですが。


クラスの構成はAFOとかなり違っています。どちらかと云うとCtSに近いかも。
ウォーリアー=ファイター、武人=グラップラー、狙撃手=スナイパーと考えれば全くその通りですし。
しかし、魔道士系クラスが多彩なのは流石ファンタジーといった処。攻撃系主体のソーサラー・回復系主体のプリースト・補助系主体のハーモナーの三種類が存在します。




そんなワケで、私も早速PCを作成。エルフのおっとりお気楽お姉さんです。
そして自称永遠の17歳。勿論イメージCVはその教祖様。
そしてお約束通りエロ

クラスは、やっぱり後方支援の方が性に合うから…と、プリーストにしてみました。種族がエルフだと近接攻撃全くできなさそうな気もしないではないですが。





さて、ログインして早速ステシを確認してみたのですが…・……


どうやら、ステータス周りはCtSのモノに近くなっているようです。格闘攻撃力と射撃攻撃力が別個に設定されている辺り、更に改良が加えられているようですが。
これならAFOのように体力の差が戦力の決定的差というコトは無さそうですな。


現状ではPC及びペットのステータスを見るコトしかできませんが、そのペットのステータスがちょっと面白い。
ストレスとか満腹度とか清潔度とか、何この育成シミュレーションと言いたくなるようなパラメータがズラリと。
寺のコトだからちゃんとやれるのかどうか少々疑問なトコはありますが、どうなるのか楽しみではありますな。




他にも突っ込めそうなトコは幾つかありますが、今回はこの辺で。
ワリとまったり楽しめそうな雰囲気ではあるので、本格稼動が何気に楽しみです。
少なくともリンクを張る程度には。





……少々、不安に思うところが無いではないですけれども。






まぁそれはさておいて、他ゲームの近況を簡単に。





●AFO
ウォールブレイクイベントは淡々と進行中。やっと耐久力が2億を切りました。


店頭購入も可能な発掘品(レミエラ合成用アイテム)を使って錬金が可能という不具合は、私からも報告していたのですが、報告のお礼なのかお詫びなのか、リウに課金発掘道具4点セットが送られてきてました。
折角もらったんだから使ってみよう、とばかり少し掘ってみましたが。


3回でゴルデンシャウフェルが壊れたのには泣いた。
破損率5%なのに。

しかし、噂には聞いていましたが、課金発掘道具を使うと凄い確率でアイテムが掘り出せますな。
何も出てこない方が少ないぐらいです。

SCも中途半端に余ってますし、それ使ってもう少し掘ってみましょうかねぇ…。




そう言えば、いつの間にやら交換可能なアイテムが増えています。
100ポイントで魔法抵抗力の上がる指輪、10万ポイントで七罪の指輪がゲット可能。
さすがに10万も稼ぐ気にはなれませんが……まぁ、頑張っても1万ですかね。







●CtS
先日からレースゲームのβ版が公開されていますが。




私のパソコンでは3分の壁を破るのがやっとなのでスルー決定。

パソコンスペックで勝負が決まるとは……所詮寺か。






あ、最後に。


当面の間、ソルパの話題はAFOカテゴリで扱うコトにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソルパ・・・TOPのNPC二人とも女の子だと思ってたのに!
1人は男だったよ!
個人的にツボで萌えてたのに男だったよ!
と、NPC紹介を見て衝撃を受けたRGM-179でした。
・・・まあ可愛いからいいか(ぇー)
RGM-179
2008/06/17 12:38
あんな可愛い子が女の子のワケ無いじゃないですか!

…というのは冗談ですが、私は普通に男の子だと思ってましたよ。
女の子と言うには何かが違う(何)
五条
2008/06/18 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
重なる力を信じて。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる