刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS センターマン。

<<   作成日時 : 2008/05/05 02:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本当に五分と五分か?五条です。さて、今日は富の名古屋オフに行って参りました。





10時前に会場である吹上ホールに到着、直後に開場。
横の立て札に「銀誓館学園就職セミナー(冒険者再就職講座)」と書いてあったのを見て軽く噴く。


受付ではニーナの名前でエントリー。

上様より直々バトルカードを頂く。頂いたのは銀雨の雪女少女こと峰月あかり嬢。うむ、可愛い。


しかし、ガイドブック裏(コルドフリード大陸全体図)を見て思ったのですが。



コルドってこれ自体が空飛ぶんじゃね?

突き出した砲台が戦艦の主砲にしか見えんのですよ…。






暫しの後、開会式。
以下、あったコトを箇条書き形式で。



●開会式
・上様の第一声「これより銀誓館学園の卒業式を行います」
・「世界結界にはくれぐれも気をつけて下さい」
・司会の方曰く「冒険者は自分の食い扶持ぐらい自分で稼げ」

・聖山MS曰く「ワサビって言うなー!」
・BOSSMS・幾夜MS・瀬和MSは三人揃って遅刻したらしい。
・原因は本人達曰く、BOSSMSの勘違いと隣の会場で行われていた「水掛け祭り」
・今回は共通テーマトーク無し。ちょっと残念。




●フリートーク(前半)
・開始と同時、物販に長蛇の列が出来る。
・会場にてガイドブックを購入すると、漏れなく上様のサインが入ります。
・もう一冊買おうかと、割と本気で悩んだ。

・立川MSにご挨拶。兄貴の名刺を頂戴致しました。
・何故か寺ゲ、特にBNOの話題になる。
・AFOだとノルマンで全然動いてなかったし、BNOだと戦闘系PC皆無だったし。
・立川MS曰く「BNOでの依頼は続き物中心だったので一度逃すと次から入りづらいのでは」
・私の場合それ以前の問題だったりも…。
・銀雨では今後、あんまりガチじゃない依頼もリリースなされる予定との事。

・先日逆薔薇に入団して下さった真那嬢の中の人こと永瀬MSにもご挨拶。
・えちぃのはあんまりお嫌いではなさそうでした。

・西MSにもご挨拶。
・最近、智恵理でGTに赴く際よく更紗嬢のお世話になっているので、その御礼を。
・更紗嬢は中学に進学すると気魄寄りになってしまうので、バイトジョブをどうしようかお悩みの様子でした。
・無難なトコで土蜘蛛ですかね?

・聖山MSが妙に沢山のバトルカードを抱えておられました。
・その時横にいたPLさんから、殿下のカードを譲って頂く。
・彼女的に殿下はハズレだったらしい。私的には大当たりですがな!!

・予想外のきうい神との接近遭遇。
・東京まで行く金が無かったので名古屋になされたらしい。
・そしてまたしてもBNOの話題に。だって銀雨で接点無いんだもんよ。
・持ちPCのステシをお見せした処ヤルダのBUに反応なされる神。
褐色巨乳のエロスは正義
・同志よ。




●上様に直撃
・上様は会場にてTRPGルルブの校正作業をなされてました。
・同時に「能力者力検定」なるモノも受けておられました。
・自己採点の結果は71点。
・ちなみに真壁氏は68点。聖山MSによると平均点は60点ちょっとらしい。

・上様曰く「少女サークルの転生戦士達の名前は間違えない」。
・由来を聞いてみた処、ぼくの地球を守ってに出てきそうな名前を適当に並べた、との事。
・連載当時に起こった前世ブームの話も少し聞かせて頂けました。
・尚、かの少女達が送ったような「転生戦士の仲間を求める投稿」が多く寄せられたという雑誌が、石川県にあるUFO博物館(ココのコトでしょうか)に残っているらしいです。

・マヒロ嬢は元々体操服のモデル用キャラでしかなかったそうです。
・それを上様だか誰かが気に入ったのでNPCにした…という意外な誕生秘話。

・ルルブも人工島の戦い前のデータを基に作成されてます。
・サプリメント第一弾は、人狼と吸血鬼を中心とした内容になるとの事。
・上様曰く「早く吸血鬼入らないかなぁ」
・貴種ヴァンパイアが学園入りする時期は、上様にも分からないそうです。


・つーか。


私が持参したファイルに描かれたドアラに反応する人多すぎ。




●バトルカード関連
・とりあえず、富スタッフのネタ吸収力は異常。

・ナイトメアラン(悪夢依頼の背景を背負ったアラン君)最凶伝説。
・一回対戦しましたが、1ターン目に100ダメ食らわされました。アランページ強ぇ。
・劉大老の凄いオーバーキルされっぷり。

・毒島兄貴vs殿下vsテツオという凄まじい対決が実現。
・しかも勝者は兄貴。さすがだ。

・ユリシア御大と治子さんはオロチの眷属だったようです。
・「ヤミノナカクサリヲトキハナツユリシア」と「ツキノヨルバットヲフリアゲルハルコ」だったかな。

・自分では一切攻撃しないランララ神。
「川に流される」に噴いた。

・例のコルドに現れたモノの他に、ドラゴンロードっぽいモノのカードがもう一種ありました。
・こちらは雷属性を持つ模様。ヴァラケウスが火属性だったので、コルドロードと合わせて三大属性が揃ったコトになりますな。




●告知
・まず無限。
・夏ごろに、従来とは全く新しいタイプのシナリオを出せるようにする予定。無限ならではの仕様になるのだそうです。
・コルドフリード探索隊の方々の自重能力に上様ビックリ。
・フラウウィンドの方も、新しいシナリオ展開のフラグが立ちつつあるとか。

・次に銀雨。
・月末にTRPG版のルルブと、リプレイが発売予定。ルルブはフルカラー+カード付で3000円。
・TRPGルルブとしてはかなり安価な方らしいです。
・FEARのネットラジオにて、近々銀雨の特集が行われるそうです。
・夏コミ受かったので企業ブース出します。




●Q&A
・無限
Q.地獄でモンスターを相手にするようなクエストは出る?
A.展開次第では出るかも。
※先日の溶岩巨人みたいなヤツですかね。

Q.TRPGのサプリメントとかリプレイとかはどうなった?
A.難航中。
※何か結局中止になりそうな雰囲気。

Q.コルドフリード大陸やフラウウィンド大陸を舞台としたクエストシナリオは出る?
A.出るかも。
※どんな依頼になるのか、ちょっと楽しみですな。

Q.楓華との関係修復は可能?
A.不可能ではないが、どれだけ時間がかかるか分からない。
※その前にゲームが終わる可能性もある、との事。

Q.星凛祭の代替イベントはある?
A.やるなら何らかの働きかけが必要。
※また、ドラゴンロードの襲撃とかがそれに重なった場合は当然開催されない、との事。


・銀雨
Q.結社シナリオの受理についての改善予定はあるか。
A.今の所未定。
※要望を出すべし。

Q.黙示録で石化したまま戦闘不能になった場合、どうなる?
A.何とかなります。
※とりあえず黙示録で仮死状態にはならない、って事で。

Q.見えざる狂気は治る?
A.狂気に陥っているのかどうかが表面的に分からないので、治ったかどうかも区別がつかない。
※私の質問だったのですが、聞き方が悪かったようです。

Q.鬼面でどうやって攻撃する?
A.気魄:頭突き、術式:角か何かで切り裂く。
上様の実演がありました。

Q.今後ゲーム内の時間が経過するにつれ、妊娠・出産するPCも出ると思うが、その辺の扱いについて。
A.依頼で「妊娠している」事に言及しても、リプレイでは描写されない。生まれた子供に能力を継承して…っというのは可能。
※妊娠ロールはやるなとは申しませんが、空気をよく読んだ上でやりましょう。ドミナントとの約束だ。

Q.学園の校歌って設定してある?
A.作ってないし、作る予定も無い。
※歌詞には絶対「ツンデレ」が入ってる気がする。

Q.ヨーロッパは日本よりシルバーレインの降雨量が少ないワケだが、それによってゴーストや能力者の能力に違いが出たりはする?
A.リプレイにてお確かめを。
※そう言えば世界結界の効果も強いんだろうな、欧州だと。

Q.猫変身中・狼変身中に攻撃された場合、防御やダメージの判定はどうなる?
A.瞬時に人間に戻って、通常通りの判定が行われる。
※不意打ちでも一応こういう形で判定されるそうです。

Q.無限の「約束の樹(簡単に言えばデート用のクエシナ)」みたいな結社シナを増やす予定はある?
A.そのタイプに限らず、MSがもうちょっと増えたら新しいタイプの結社シナが増やせるかも。
※ちなみに、これを最初に質問したのは内藤MSでした。

Q.バレンタインデーの掲示板がまだ使える件について。
A.良かれと思って…。
※でもバレたので使えなくするそうです。

Q.本業コミマスの卒業生が、本業能力を駆使して稼ぎまくるのは学園的にどうなのか。
A.いーんじゃない?
※まぁ学園自体、能力者の能力を駆使して成り立ってるトコはあるらしいですしな。




●抽選会&フリートーク(後半)〜
・ニーナの名前が呼ばれた気がしたので前に出たら、違う人だった。
・勘違いしてごめんなさい…。
・ヤンデレCDとヤンデレカルタ、割と本気で欲しかった。
・上様から兄貴と呼ばれた立川MS(持ちNPC的な意味で)。
・因みに当たったのは、手作りらしい魂の石型ペンダントでした。
・今回も結局当たりませんでした。

・スタッフの中に、3rdと同じ結社の方を発見したので暫しお話。
・その後は、11thで以前依頼にてご一緒した方とお話していました。
・斬馬刀の強さに今更気付く。

・会場に張られた無限&銀雨ポスター争奪ジャンケン大会勃発。
・私も参加しましたが、一回目で敗退。
・相変わらずリアルラックの無い男、五条。

・閉会式にて、卒業証書を忘れてしまった人が。
・そして上様が社外秘の書類を忘れていった。
・主催の人が連絡を取っていたが、ちゃんと届いたのでしょうか。





とまぁ、こんな感じでありました。




しかしお話してて思ったのですが……何か会話スキルが落ちてたなぁ、と。
以前にも増して話が続かない。これは何とかしないといけないですな…。



でも全体としてはなかなか楽しいオフでありました。
お話して下さったMS・PL・その他スタッフの皆々様、ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センターマン。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる