刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆ける駆けるBestia。

<<   作成日時 : 2008/05/03 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ただし喰らうのは敵のみ。五条です。さて今回はCtSの話題。





連休に入り、大作戦の相談も佳境に入って参りました。
チャットでの隊長会議は、纏めを行ってくださっている兵舎にて確認をする程度ですが…。


最近の議題は、本作戦において参戦がほぼ確定している敵新兵器への対策が中心の様子。

まず、妨害能力に特化したワームの亜種「キューブワーム」
此方のレーダーを無効化する超強力なジャミング能力と、パイロットの意識を乱し操縦精度を低下させる一種の精神攻撃を使うそうで。この能力の影響下では、今まで以上に過酷な戦いになるであろう事が予測されます。
救いは、初期機体のバルカンですら落とせる程の紙装甲であるという点。見つけたらミサイルでも何でも良いので長射程の兵器で撃ち落してしまいたい処ですな。


続いて、今回シェイドが出ないのでその代わりに参戦するコトになったのであろう新兵器・レッドデビル
何でもイタリアが制圧された際、カプロイア社が開発していた試作型KVを接収・改修して作られた機体だそうで。

ここ数日で完成してきた報告書によれば、兎に角攻撃力と機動力に特化した機体。加えて光学迷彩能力を持ち、姿を消して敵に接近・認識外からの必殺の一撃を叩き込み、その機動力で反撃をかわしつつ再び隠れ……という一撃離脱・短期決戦型の戦法に特化しているようです。
その代わり継戦能力はあまり高くないようなので、どれだけ被害を抑えつつ戦うか…が鍵ですかね。
確か隊長会議で既出だったと思うのですが、元が人類兵器である為か捕捉されるとロックオンアラートは出るという仕様があるので、これを頼りに回避行動を取るしか無さそうです。

そう言えば、KVの照準システムってどうなってるんでしょうかね?まさか全部目視オンリーでっていうコトは無いでしょうし。
ACみたいな仕様であれば、それを利用してレッドデビルを探すコトも不可能ではない…気はします。
会議でも言おうとしたんですが、ACを例に出さないと上手く説明できない…。



まぁさておいて。私のPC達の行動ですが。

仁奈は結局MISTさん方のロッテ嬢率いる「魔弾」に参加させて頂くコトとしました。
危険フラグ付のシシリー島に突っ込むコトになるので、なかなかデンジャーではあるのですが……入れて頂いたからには、頑張って参ります。

イスクはS.Gとしてサルディニア島で水中戦。結局ビームクローは用意できなさげですが…。

2ndは404からサルディニアにて空中戦(の予定)。阿修羅に乗り換え武装も結構強化したので、そこそこ役には立てるかなーと思い上がってます。

レギオンもサルディニア島で空中戦の予定。コルシカ島に移動の可能性もありますが。
今回から一人増員し、他メンバーも武装や機体を強化したので、ちょっとは役に立てそうな気がしていますが…どうなりますやら。

リーファもサルディニア島で……ってサルディニア島多いなぁやっぱりレギオンはコルシカ島に回すべきか。
まぁさておき、リーファは地上戦です。ディアブロの攻撃力をどこまで発揮できますでしょうか。




行動入力〆切までにはまだ余裕もありますので、とりあえず現時点ではここまで。
余裕のあるうちにレギオンと捨てPCだけでも行動入力は終わらせておこうと思いますが、他の面子については今後詰めて行く方針ですな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>KVの照準システム
普通に今までの戦闘機と同じ様に機体のレーダーでロックしてるんじゃないですか?
ファームライド(魔改造後)も、
その辺がそのままだからロックオンアラートが鳴るんだと思いますし。
それに対してヘルメットワームは
地球に無い謎のセンサーで敵機を感知してロックオンするから
電波等を感知できないでアラートが鳴らないと。

とりあえずワイバーンにはIRST(赤外線捜索追尾装置)積んでるって明言されてますね。

※IRSTと言うのは相手の発する赤外線を感知する装置です。
 電波飛ばして跳ね返ってきた電波で敵機を感知する(アクティヴ)レーダーと違って自分は何も出さないから気付かれないでロックオンできます。
エンヴィー@赫音
2008/05/04 01:52
情報感謝。そもそも戦闘機のロックオンシステム自体よく知らなかったので…。

ワイバーンの場合は、向こうが赤外線を発しているという前提付であれば探り出すコトも可能な気はしますね。
どれだけの効果があるかはさておくとしても。
五条
2008/05/05 02:47
アクセサリーでも構わないから、そろそろチャフやフレアなど回避系アイテムも欲しいかな、と。
とるべりあ
2008/05/06 16:04
武器にラージフレアってのがもうありますよ、一応。


質問所によるとキューブワームを十分掃討すれば
レーダーが効くからファームライドを捕捉可能らしいです。
エンヴィー@月姫
2008/05/07 18:07
>とるべりあさん
エンヴィーさんに先を越されましたが、一応ラージフレアはありますよー。
ただ、「フレア弾」と「ラージフレア」で用途がまるっきり違うのは何とかならんのか、とは思いますけども。

>エンヴィーさん
そうらしい、という話は既出でしたが、質問所の返答でそうあったのならば信憑性はありますな。
シシリー上空に向かわれた方には頑張って頂きたい処。
五条
2008/05/07 23:47
フレア:熱源追尾ミサイルを誤魔化す為に使うダミー熱源。デコイの一種。
チャフ:電波を撹乱してレーダー探知を防ぐ物。

ラージフレアとフレア弾は分類も用途も全く違います。ネーミングが紛らわしいのは……前からです。いつものことです。
ラージフレア:バグアの重力波センサーを撹乱する装置なので熱源ではないが用途が欺瞞用のフレアと同じなのでフレアと呼んでるのでしょう。
フレア弾:無誘導爆弾の一種。性質的には地中貫通爆弾+焼夷弾。高熱で焼くから“フレア”爆弾なのでしょう。
エンヴィー@ネヴァン
2008/05/08 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
駆ける駆けるBestia。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる