刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 成就しろよ、己の答えを。

<<   作成日時 : 2008/05/18 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

でもAC4系はまだ手を出してない五条です。なぜならPS3もX箱360も持ってないから。さて今回は依頼感想寺ゲ編と最近の動きについて。






今回のタイトルの元ネタ↓





どうも私の中でAC≒CtSとなっているせいもあってか、この動画も何となくCtSに合うような気がしています。
と言うかCtS自体、バグア壊滅が成った後は限りなくAC4の世界に近い状態になりそうな気も。
この辺は、現在妄想中のネタがあるので、後程纏めて晒してみたいと思います。




さて本題。



●AFO
いつの間にやら棲家の装備変更の仕様が変更されてて噴いた。
現行のmyページに近い仕様になったようです。装備の一括変更とかができるようになって、なかなか便利になりました。これは素直にGJと言えますな。



…が、AFOナンバーズは正直要らないと思う。実質スカ有りの福袋ですし。
当たった時は確かに大きいですけど、それを狙える程余裕もありませんし。第一、一口500円で数字が五桁というのはボッタクリ以外の何物でもない。一口200円の四桁ならまだ買う気にもなったんですがねぇ。




というのはさておき、依頼感想を一件。
ころりで参加していた「【臥竜遊戯】 綺羅めく星々への前哨(津田茜MS)」


敵はワリと日和見気味とのコトだったので、ここは一つ無血開城を狙ってみるかと行動してみました。
某弱王よろしく、拠点を手に入れた上でそこの兵士まで取り込めれば最良だよなーっと思いつつ。まぁ交渉スキルだけで何とかした(と思われる)彼と違い、策を弄した上での交渉となった時点で彼には及ぶべくもないんですけど。


結果としてはほぼ此方の思惑通り上手くいきましたが、成功度が1.05止まりだった処からするとどうも何かが足りなかったようで。
最後のパートの台詞から察するに、依頼文中にて求められていないモノをも得てみよってコトだったんでしょうかね。或いはMSの思惑を超えた作戦を立案するか。
だが計略と言えば火計・水計・伏兵・囮・偽兵・空城ぐらいしか考えつけない私に、そんな度肝を抜くような奇計が思いつくハズも無い。
現状の私のスペックではこれが限度ってコトなんでしょうなぁ。


さて、ころりの描写についてですが。

「偽情報で内部を混乱させた上で偽兵の計を仕掛け、然る後に交渉を持ちかけ開城を促す――て、ところじゃないかな。時間もないし、思い切ったコトをやるのもアリだよね」

 これといった感情の色もなく淡々と紡がれるころりの言葉は、何故だかひどく酷薄で。例えば、これが殲滅の策であっても。必要であると判断すれば、大して逡巡もせず実行に移す魔性の如き冷淡な胆力がその裡なる陰翳を強く際立たせていた。

(リプレイより抜粋)



ころりの本質を見抜かれている!?

今回は依頼目的の達成遂行を優先し人殺しは自重したので、そんなに彼女らしい行動はプレに盛り込んでなかったハズなのですが……自由設定の「目的の為なら卑怯な手でも平気で使う」が反映された結果なのでしょうか。或いは、交渉用に作ったキャラが素にも影響したか。

まぁ何にしても、なかなか彼女らしい描写で満足してます。


現在また正宗公関連の依頼が出ているのですが、リアイベ参加している関係上見送りの方向。




さてそのリアイベは、先日行動入力を完了しました。……虚雪だけ入力忘れましたけど。
結局、エリゴール以外は全員叡山側で行動。エリゴールも含め、非戦闘員の脱出を念頭に置いて動いてます。
現在出ている松原SDの依頼のOPからすると、平織軍の兵士達もそれなりに協力的ではあるようなので、上手くいきそうな気が。


で、仮に非戦闘員の脱出が成ったとして。次のターンから何をどーするか。

…と言うか、次のターンには両勢力に増援が来る可能性があるんですよな。先日リリースされていた、秀吉公・酒呑童子それぞれへの援軍要請依頼が両方成功したそうなので。
もう一つ、神皇様への直訴依頼も成功していますが、これは先日のAFO NEWSがその結果と思ってます。


…しかし、鬼の援軍を得るとなると、それはそれで叡山の立場が悪化しそうだという危惧も。
かと言って、ここで叡山が落ちるのも困る。美濃制圧の折、月華嬢が言っていた言葉から推察するに、悪魔達の企みを成就させる為に必要なのは「山城」そして「大量の生贄」
叡山が敗北(または降伏)した場合、虎長公は何か理由をつけて叡山の僧侶達を皆殺しにする=何かの生贄に捧げるんではないか、と考えている私からすると、ここで叡山が平織に膝を折るのは最悪のシナリオとしか思えないのです。
つまり叡山に許される選択は「戦って勝つ」それしかない。
それが私の考えです。

平織の軍を退け、少しでも叡山に有利な条件で停戦協定を結ぶ…という形で収められれば、最も無難に終わりそうな気がしているのですが……甘いですかね。



まぁ、一先ずは明日の2ターン目開始を待つと致しましょうか。





●CtS
大規模作戦第三ターンは無事行動入力完了。
仁奈がシェイドに吶喊かますコトになったので、まず何より彼女の安否が心配です。せめて生きて帰ってきてくれよ…。


ところで、一部のPCに「ファントムマスク」なるアイテムが配布されてるんですが…これ、何なんでしょうか?
やけに高額で売れるのですが、支給品にもそれっぽいアイテムは入ってませんでしたし。
私のPCだと、2nd・イスク・セエレ・バルバトス・リーファに届いているのですが、全員共通点全くと言っていい程ありませんし。
記念品の誤配かな、と思ってますけど。








さておき、依頼の感想を書いて参りましょう。




・【PN】ジェノバ沖海戦(柏木雄馬MS)
折角仁奈がテンタクルスを購入したのだから、とばかり参加した依頼。何気にPLとしても初のKV依頼で、TOPにあるKV用ルールとか水中ルールとかとにらめっこしながら作戦相談してました。


結果としては、スコアは全体の7割、被害は4割。実質的な損失は輸送船一隻…で良いんでしょうか。
ワームの特攻戦法は厄介だなぁと今更実感。これを上手く止める手段が思いつかなかったのが、成功度の下がった原因ですかね?

仁奈個人の描写としては、全体的にノリ良くはっちゃけてて良い感じ。つか「なんとぉーっ!」噴いた。




・【AP】制服聖戦inLH(菊池五郎SD)
アクスから続く伝統(?)のネタ依頼、制服聖戦。
今回はラストホープを部隊に自分の萌えコスアピールをする依頼になってます。

仁奈は新派閥「体操着&ブルマ」派を立ち上げ、ヴァサーゴは「メイド服派」に参加していったのですが…



感想としては。



色々足りなかったなぁ、と反省しきり。

って言うか、どうもブルマ派は軍服派に食われてたような気がしないでもなく。これも萌えパトスが不足していた故か。
言い訳するなら、派閥としての行動を重視するあまり、堅いプレになってしまってました。
「動き易さ」という絶対的アドバンテージがあったんだから、もうちょっとその辺を前に出した方が良かったかも。


因みにヴァサーゴはMISTさんちの冬無嬢の着せ替え人形と化してました。
白ロリタイプのメイド服ときましたか…確かに似合わなさそうで実際着ると似合いそうな。
しかしヴァサーゴとしての行動はあんまり無かったので…こっちもハジケが足りなかったか。


総じて、結局頭のネジが外れきらない中途半端なプレで……くっ、私としたコトが。
まぁ本気でハジケると勝負捨てるコトになるんですけど。




・過ぎ去る過去を悔いる者(水貴透子MS)
ヴァサーゴの初通常依頼。リプレイは完成してるのですが実はまだ反映時間きてません。
水貴MS仕事速ェ…。

大型のキメラによって負傷したNPC能力者を救助、可能ならばそのキメラも退治…という内容の依頼だったのですが、ポイントがもう一つありまして。
その救助対象の一人である、ラン君という少年能力者。「守る為に奪う事」を恐れる彼を勇気付ける(?)のもこの依頼における大事な要素と思います。


結果としては、負傷者救出とキメラ退治は無事成功。ラン君も戦う決意を固めたようで、悪くない結果であります。

ヴァサーゴは、まぁ大体プレ通りの行動。そこそこ役には立てていたようで、その辺は幸いかな、と。





さて、此方の大作戦結果発表はいつになりますやら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>制服聖戦
・・・こっちは思いっきりはじけて勝負捨ててましたけどねっ、ええ(ぁ)
ヨーグルトはエロイ(何)

>ファントムマスク
噂ではマスクdeカーニバルのイベント、シリトリの優勝チームの景品だったという話がー
寺があれの参加者だけを抽出することが出来るはずもなく、下一桁が偶数・・・だったっけ?・・・のPC全員に配布されたのではないかと。
うちも偶数の子が確か貰ってたのでー
RGM-179
2008/05/19 18:11
ところで全然関係無いが、この記事を見てくれ。どう思う?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1130009.html

俺は『誰か』を思い出して大爆笑したw
とるべりあ
2008/05/20 21:43
>GMさん
どう見ても精子です、本当に(略(ぉ))

あ、言われてみれば確かに…貰ったPCは全員偶数IDですな。
まぁタダで5万円貰えたと喜んでおきます(ぉ)

>とるべりあさん
すごく……ツィルです……(ぉ)
記事タイトル見た瞬間私も噴きましたさ。
五条
2008/05/20 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
成就しろよ、己の答えを。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる