刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二次ゼーレヴェー作戦。

<<   作成日時 : 2007/10/17 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

征くぞ、諸君。五条です。さて今回は銀雨の話題なのですが。





今日図書館で調べてみたところ、現時点で最もレベルの高いPCはレベル36。そのレベルにある方が現在12名。
レベル30以降の必要経験値を考えると、やっぱ早いなぁと感嘆するしか無いモノです。


ちなみに、私の持ちPCのレベルですが。

・ティル:レベル32
・ニーナ:レベル33
・3rd:レベル32

他全員レベル30以下。
最近あまり黙示録にも出ていませんし、ちょっと置いていかれ気味です。
今月は資金がキツいというのもありますが、何とかしたい所。依頼枠にも多少余裕が出てきていますし、今月末あたりから巻き返しを図りたいものですな。




さて、そうこうしている所で昨日新GTが登場致しました。

「ザ・ラスト・オブ・アミーゴ横須賀」
B級ホラーGT第三作にして完結編であります。


今回は、前回のボス戦が行われた新館1Fエレベーターホールからスタート。
しかしこの新館、マトモに営業する気無さそうな構造ですな。


途中で落とし穴に落ちてからは地下を探索。
前回・前々回とは打って変わって、様々な仕掛けの存在する構成になってます。
ここ本当にショッピングセンターか、という突っ込みは多分禁止。


処分場付近では「二重構造の特殊空間」。
前回同様、更衣室から入る特殊空間が存在しており、中には自動販売機が置かれています。
普通に中のゴーストを全滅させると元の空間に戻れるのですが、ここで自動販売機のボタンを押していると、戦闘終了後更にまた別の特殊空間に飛べます。
何と言う二重底。

ここでは戦闘に勝利するコトで、戦闘中は隔離されていたスペースに入れるようになり、中には二つの残留思念(◆の出現率高め)と自動販売機があります。脱出する時は自動販売機のボタンを押せばOK。


また、同マップの北西には処分場があり、ここに入るとゾンビ5体とゾンビ労働者3体という大群が出現します。
普通に戦うと結構面倒な相手なのですが、すぐ傍にあるスイッチのうち右側のモノを押すと処分装置が起動。
そのターンの終了時、フィールド中央の狭くなった場所が閉まり、中にいるもの全てを押し潰してしまうのです。
PCならHPが1残りますが、ゴーストは即死。最初のターンにスイッチを押して他のメンツが何もしなければ、1ターン目終了時に戦闘が終わります。
おまけに、奥にある残留思念からは◆が出やすいようなので非常に美味しい。
その時の処分場の光景を想像すると嘔吐ものですが。


その次のマップにあるスイッチを押すと、処分場付近の池に島が出現。そこにも残留思念が一個。


その更に次のマップには、「時間経過で開閉する扉」が。
アザレアメインの回転扉に似た仕掛けで、スイッチを押した後、10歩進むか1ターンが経過するごとに3つある部屋の扉が次々開閉していきます。
全ての部屋に残留思念がありますが、一番奥の部屋以外では確実にゴーストが出現するので、最短を目指すなら一番奥の部屋を通るべきでしょう(一番奥でも運が悪いと大きな音を出してしまい戦闘になるので、堅実にいくなら二番目?)

因みに、思念全回収を目指すなら。
・まずマップ入口のスイッチを押し、手前の部屋の扉が開いたらスイッチを押して装置を止める。
・手前の部屋に行きゴーストを排除。勝利後に思念を回収、部屋にあるスイッチを入れる。
・出口側から部屋を出て、中央の部屋の扉が開いたらマップ出口付近のスイッチで装置を止める。
・中央の部屋に入り、思念とゴーストを出現させる。すぐ傍に首無しライダーが出るのでこれをフルボッコ、モザイクレディは近づくまでに射撃で弱らせればOK。
・戦闘後に思念回収、再びスイッチを入れて出口側から部屋を出る。奥の部屋の扉が開いたらそこへ入り思念を回収。奥に行き過ぎると大きな音を出してしまう可能性があるので注意。

という流れで動くのが良さそうです。


そしてその奥のマップがボス戦フィールド。





ゴーストカード「陸鮫」召喚!




続いてゴーストカード「ファットマン」を召喚!




ファットマンの特殊能力で陸鮫を取り込み、融合ゴースト「ファットマンシャーク」召喚!!








…正直ごめんなさい。
でも実際、こんな流れで出てくるボスなんですよコレ…。


まぁ気を取り直して。
そんなワケで今回のボスは、メインのボス・陸鮫をサブ1のボス・ファットマンが取り込んで誕生したファットマンシャーク。
サブ1飛ばしてここに来た人だと「ファットマンって何?」と思うかも。

共に気魄型のゴーストなので、当然の如くこいつも気魄型。
使う技は陸鮫の食いつきとファットマンの追撃。しかし両腕がチェーンソーになっているので、追撃食らわしてくるのにも説得力がある気がしますな。
しかし、何故か個人的には両ボスを単体で相手にするよりは楽だなーという印象が。十字架使いを二人も連れてったせいだろうか。

尚、戦闘突入時に陸鮫がブチ抜いた穴へは戦闘終了後に入れます。
中には◆が出やすい思念が二つあるので逃さず回収しましょう。




総じて、単体のGTとしては史上最高かも知れない実入りのGTですな。
敵も過去二箇所よりは少ない印象なので、暫くはここで稼ぐのも良さそうですが。


後。



一応、今回は「CLEARED…?」ってコトは無いです。ええ。










続いて、こちらは本日の動きなのですが。


いよいよ幽霊船攻略作戦が発動しました。

形式としてはリアシナですが、ボス格となるクラウドガイスト7体については個別の依頼として対処するコトになっております。
これら対クラウドガイスト依頼は、既に教室に並んでおりますな。

リアシナで行われる内容は以下。
複数の船を使って幽霊船へ向かうコトになるのですが、まずはそれを妨害する妖獣を排除。
続いて幽霊船の上甲板に上がり、そこに蠢くリビングデッドを一掃し甲板を制圧する。
そして船内に突入し、要路となる大ホールにいる地縛霊を排除。

こうして制圧した後で、対クラウドガイスト依頼を受けた方々が最上層の船室へ向かうワケですな。


見た感じ、海上進路確保には術式or神秘の射撃攻撃可能な人が。
甲板制圧には術式or神秘型で攻撃能力に長けた人が。
船内突入には気魄型でレベル高め+回復能力のある人がそれぞれ行くのが良さそうではありますが、まぁ目安程度です。

私のPCですが、ティルとニーナは二人で船内に吶喊させる予定。まぁ即死は無いと思いますが…結構危険そうな場所だけに緊張しますな。
後はレベル的にちと心配なので、海上か甲板に向かわせようと考えています。とりあえず射撃武器持ちは海上ですかね。



吸血鬼や人狼がいつ動き出すか分からない以上、きっちりとカタをつけておきたい所ですが、さて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よくよく考えれば、土蜘蛛追撃戦から約半年振りの戦闘リアシナですね。

>クラウドガイスト
ちらと確認してみれば、どうやらクラウドガイストが居る部屋には金塊があったり黒真珠があったりする部屋もある模様で、これらを回収し大学部設立の元手にするんでしょうか?(ぉ

>船内
ニーニアルーフさんは海上でイカやタコと触手遊びかと勝手に予想してましたごめんなさい(ぁ)
α―米
2007/10/18 19:02
>財宝元手に大学部設立
まさかそこまで上手い話は……ありえそうだから困る(何)

>ニーナの行動
いやー、海上だと遊ぶ暇も無く溺死しそうなので流石に(ぉ)
五条
2007/10/19 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二次ゼーレヴェー作戦。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる