刹那記 −命、萌え尽きるまで−

アクセスカウンタ

zoom RSS 見返り美人。

<<   作成日時 : 2006/05/30 01:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

振り返ればそこに五条です。さて、今回のエントリですが。





見た人は必ず答えなきゃいけない「強制オタクバトン」であります。




きさとさんのところで発見してしまった為持ち帰って参った次第。



要は、提示された漫画やアニメやゲーム等について好きに語るバトンというコトのようです。





では、回答に参ります。長くなりますが…。






■NARUTO
原作はあまり知らないんですが、以前妹が友達から借りてきたPSのゲームはやってました。
再不斬(でしたっけ?)良いですな。


■D.Gray-man
知らないのです…。


■テニスの王子様
初期の頃のは結構楽しんで読んでた記憶がありますが…
ジャンプのお約束と言いますか、後の方になるにつれ展開がトンデモなモノになってきたらしいですね。
手塚部長はテニスで恐竜を滅ぼしたらしいとか何とか…。


■BLEACH
タイトルはよく聞くのですが、全く知らないです。


■ONE PIECE
そういえば、アラバスタ編以降全く見てないです。
見ている分にはなかなか楽しいんですけども。


■ガンダム
実はリアルタイムでちゃんと見たコトは殆どありません。
ZZだけリアルタイムで見てましたが、当時5歳だった私の頭にはジュドーとプルとプルツーとゴットンしか残りませんでした。
何故ゴットン。
持ってる知識の大半は、ガンダムを題材としたゲーム(含スパロボ)やコミック(THE ORIGIN等)から得たものだったりします。


■ファイナルファンタジー
実際にプレイしたのは2〜3、5〜7と11。8〜10と10−2は妹がプレイしていたのを横から見ていたのみ。
7は特にやり込みました。10と10−2もやり込み部分だけはやってました。訓練所とか。
ストーリー的には6が一番好きですかねぇ。


■EVANGELION
初めて見た回→「何 故 殺 し た」(弐拾参話あたり。最終回の一話前)
二度目に見た回→初号機のお食事(拾八話あたり。喰われたのはゼルエル)

…以上のごとく、ものの見事に途中しか見ていないので何が何やら。
一応、フィルムコミックで大体の話は理解したんですけども。
なので話に乗っていけず、部活内で先輩後輩綾波派アスカ派に分裂して大論争を繰り広げていたのを眺めていた中学時代。


■ドラゴンクエスト
どっちかと言うとFF派の人間だったので、やったのはSFC版の3と5のみ。
6以降は殆ど興味が無かったなぁと。8に至っては「いつの間に出たの!?」状態でしたし。
発売があまり延びなかったせいもあるかも知れない。


■BLACK CAT
思わず「BAR」と頭に付けてしまった私がいる。
なんか主人公が(略)


■学園ヘブン
妹がわざわざゲームを買ってきました。
私の横でBLゲーは勘弁してくれと小一時間…。


■ドラゴンボール
ブウ編に入ってクリリンに髪が生えたコトが、子供心に本気でショックでした。

それはさておき。
記憶がしっかりしているのは人造人間編のセルが第二段階になってから先〜ブウ編。
と言いますか、Zの開始〜ベジータが出てくるまでの展開が全く記憶にありません。
ゲームでラディッツを見た時、本気で「誰だコイツ?」って思いましたからねぇ…。

そのゲームなんですが、SFCの超武闘伝2は名作だと思います。
普通にやってもそれなりに面白いですが、少なくとも、原作でもあまり見れないMr.サタンの戦いぶりを見る為だけでも買う価値があります。


■北斗の拳
歴代ジャンプ作品で最も好きな作品。
分かり易い悪人共を、片っ端から文字通りブッ飛ばしていく様は爽快。
そして、強敵(とも)と拳で語り合う様は燃えます。

私としてはジュウザが最も燃え。
割とマイナーなキャラなので知らない方も多いと思われますが、彼の生き様には憧れます。
AC版の続編が出るなら是非参戦希望。同じ五車星のフドウあたりと共に。
AC版といえば、エンディングで流れる曲が「永遠に…ユリア」じゃないのが個人的に納得いかない。

しかし…誰なんでしょう、最初にハート「様」って言った人は。
おかげでゲーム中でまでキャラ名が「ハート様」になっちゃったじゃないですか。


■聖闘士星矢
リアルタイムで見てたハズなのに全く覚えていません…。


■ボボボーボ・ボーボボ
パカッ(←ボーボボのアフロが開く音)
「アジア アジア」(←中から現れた猫が言ってるセリフ)

…これだけで病的に笑える私は何者でしょう。

とりあえず、アニメ化の際ボーボボ役が子安武人氏だと聞いてひっくり返りそうになった記憶が。


■HUNTER×HUNTER
つい最近までクラピカの性別を特定できていませんでした。

いや、だって彼を女性化した同人誌とか結構あったものですから…一時期本気で女性だと思ってました。

作品そのものは…実はあんまり知らないんです。ボーボボもですが。


■銀魂
タイトルは聞いたコトあるんですが。


■DEATH NOTE
同上。
と言うか実写映画化って本気ですかと今更に。


■魔人探偵脳噛ネウロ
タイトルを聞いたコトがあるのみ。


■ウテナ
何で「少女革命」がついてないんだぁぁぁぁぁぁぁ!!

…と突っ込みたくなるほどに好きな作品。
まぁ、第一の理由は百合っぽいからなんですけども。
しかしそれだけでなく、アニメのノリが素晴らしい。一昔前の少女漫画を思わせるような画風と相まって、非常に独特な雰囲気を醸し出しております。
そして決闘シーンで流れる合唱曲。歌詞はほぼ意味不明ですがそれがいい。特に、暁生編に入ってからの合唱曲は良曲揃い。

劇場版、見たいなぁ…。
原作者の手によるコミック版なら読んだのですが…アニメより百合度が上がってますな。


■アラレちゃん
いくら何でも女の子がウ○チつつきはないでしょう。

と突っ込んでみましたが、結構好きな作品ではあります。基本的にギャグは好きです。

しかし、アニメキャラで名古屋弁ってニコチャン大王くらいですよねぇ…そういう意味でも、希少且つ美味しいキャラだと思います、彼。


■パタリロ
話題には時折出るんですが、実際の話は全く知らないのです。


■地獄少女
タイトルすら知らなかったですよ!?


■エウレカセブン
こちらは、タイトルだけなら知ってるんですが。


■ゼノサーガ
第一部はモモが水着で全部持っていったらしい。
第二部は同じ年に出たゲーム中でも五指に入るクソゲーらしい。

と、風評でしか判断していない私。


■サイバーフォーミュラ
アニメは全くと言っていい程見てないのですが、友人がゲームを買ったのでそれを見せてもらったコトがあります。

……人間の判断速度の限界を超えたスピードを出してる気がします。


■ストリートファイター
Uがブームだった頃は私も大ハマりしておりました。
が、最初の頃は波動拳すら出せませんでした。スクリューパイルドライバーなんか宇宙人専用技だと思ってました。
レバーー一回転なんて人間にできる技じゃねぇよと。

そんな私も、今やその宇宙人(=ザンギエフ使い)。大した腕ではありませんが、一応スクリューパイルドライバーはそれなりに出せます。

頑張ればたまにファイナルアトミックバスターも出せますッ!!

余談。
以前、学校の友人とX−MENvsストリートファイターをプレイした際、ザンギエフを使ったら「よくザンギエフ使えるなー」と驚かれました。
余程マニア向けのキャラらしいです、ザンギエフ。


■かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
百合か!百合で純愛かッ!!
正確にはちょっと違うっぽいですが。

見たコトないですが凄く見たい。


■こいつら100%伝説
どいつら?

…と言うほど知らないんです。


■スラムダンク
小学校の児童会選挙のポスターに使ってました。

しかし、いくら何でも全国大会行く前に(アニメを)打ち切るコト無いだろうと今でも思います。


■名探偵コナン
いい加減黒の組織と決着つけて下さい。

…いや、つけさせてくれないんだろうか。何かが。


■ビックリマン
スーパービックリマンしか見たコト無いです。
ヒロインがいきなり敵になる(後に味方に戻りますが)という展開に驚愕したのを覚えております。


■ツインシグナル
タイトルを聞いたコトがあるのみ。


■GANTZ
同上。


■ギャラリーフェイク
同上。


■ローゼンメイデン
一度だけアニメを見たコトがあるんですが、何か流し素麺してました。

…想像してた雰囲気と違ってて、ちょっとだけショックでした。

主題歌は好きなんですけどねぇ。


■MONSTER
ちょっとだけ見ましたが…語れるほどには知らないです。


■幻想水滸伝
自分でやった分は3のみですが、妹を手伝って1と2も事実上プレイしております。
1はあんまり印象に残ってなかったのですが…大事な人を殺した仇を赦さないとその大事な人が生き返らないってのは意地悪な気がします。

2は、とにかくルカ。あの傍若無人ぶりが悪人らしくていいなぁと。

3は…アラニスを頑張って育て上げようとしてたのは私だけでしょうか。


■おおきく振りかぶって
タイトルをちょっと聞いたコトがあるのみ。
野球漫画でしたっけ?


■RAVE
タイトルを聞いただけ。OPはもしかしたら歌えるかもしれません。


■メダロット
これもタイトルだけ。


■マリア様がみてる
百合好きのバイブルと言っても過言ではない気がします。厳密には百合ではないんですが。

しかし、私は読んだコトがなく…。どこかで買ってみますか。


■幽★遊★白書
高校時代の部活の部員(♀)が蔵馬の大ファンでして。
理想の男性のタイプを聞いたところ「蔵馬!」と即答してくれました。

…私が言うのもなんですが、病んでたんだなぁ…。

当時は桑原をオマケ扱いしてたように思うのですが、今にしてみると、桑原こそ一番良い味出してるキャラだったように思えます。


■テイルズ
デスティニー1・2とエターニアのみ知っております。
個人的にはエターニアが好き。デスティニーは、1はそこそこ好きですが2が……。


■バテンカイトス
確か…ゲームキューブのゲームでしたっけ?


■LOVELESS
タイトルのみ聞いたコトは。


■エア・ギア
タイトルのみ知っております。友人がコミックを持っていて、結構面白いとの事。
今アニメもやってますし、見てみますかねぇ…。


■名探偵ホームズ
ホームズが猫のヤツでしたっけ。


■鋼の錬金術師
マトモに見たコトはないです。
名駅のアニメイトに行くと、等身大のアルのフィギュアがあって驚きます。しかも喋ります。


■B.B.JOKER
四コマ漫画では「妹は思春期」と並びお勧めの一本。
あずまんがは有名なので特にお勧めするまでもないかなとか。
「安藤」とか「グリーンハイツ402」とか「夫婦な二人」あたりが特に秀逸かと。


■ペルソナ
ペルソナでは悪魔合体は無いですよきさとさん!!

…と突っ込むくらい、悪魔合体が無いという点が個人的マイナスポイント。
いや、実際にやったコトは無いんですけどね、このシリーズ。


■拝み屋横丁顛末記
完全に知らないです…。


■ハチミツとクローバー
同上。


■アイシールド21
最初タイトルだけ聞いた時、本気で「盾を武器にする少年を主人公としたファンタジー物」だと思ってました。
まさかラグビー物だとは。
先日、アニメのOPだけ見たんですが…メンツの体格バラつきすぎじゃないですか?


■マザー2
…1じゃダメですか?


■フルーツバスケット
花ちゃんこと花島さんのキャラが濃いので、ついそっちに目が行ってしまう私。
電波使いって…。

いや、話自体は基本ほのぼの系ながら重いんですけども。
涙腺の弱い方だと、一巻につき一回は泣けそうな気がします。

アニメも秀逸な出来で、特に故・岡崎律子女史によるOP曲はそのタイトル(Forフルーツバスケット)に恥じず、かの作品の雰囲気を如実に表しております。


■彼方から
タイトル自体今知りました…。


■福屋堂本舗
同上。


■うる星やつら
何度か見てはいるんですが、あんまり印象に残っているコトが無いんですよねぇ…。

あたる君が生まれた時のお話は「何もそこまで」って気がして笑いましたが。
確か…13日の金曜日(仏滅)で、産声を上げたと同時に大地震が起こったとか。あと他にも色々あったはず。


■ガラスの仮面
…恐ろしい子…ッ!!

という台詞しか知らないんです。


■スレイヤーズ
アニメのNEXT・TRYを見ておりました。

しかし、見てて気になったんですが……何でTVアニメだとナーガ様が出ないんでしょう。
大人の事情ってヤツでしょうか?


■蟲師
タイトルを聞いたコトがあるのみ。


■NHKにようこそ!
タイトルすら初耳。


■ここはグリーンウッド
同じく。


■ボンボン坂高校演劇部!
確かこれが連載してた当事のジャンプは読んでたんですが…これは読み飛ばしてました。何故か。


■ロミオの青い空
ハウス名作劇場でしたっけ。
確か、これの一つ前までは見てたと思うんですが…。


■ぼくの地球を守って
私は知らないんですが、妹が結構好きでしたね。


■風光る
タイトルだけなら聞いた覚えがあるような。


■シュガシュガルーン
タイトルすら聞いたコトないですよッ!!


■ドラゴン騎士団
こちらはタイトルだけなら聞き覚えが。


■宇宙家族カールビンソン
……NHKでやってたんでしたっけ?


■KOF(ザキングオブファイターズ)
98まではかなりハマっておりました。特に97・98。
以降はコンボ偏重になってきたせいか、著しく距離を置いております…。
ギルティくらい簡単にできるといいんですが。


■キノの旅
ラジオドラマでやっていたのを聴いたことはあります。
何と言うか…派手ではないんですが聴き応えはありますね。


■グラビテーション
タイトルは聞いたコトあるんですが……どういう話でしたっけか。


■リボーン
タイトルすら聞いたコト無いです。


■悪魔のオロロン
同上。


■スクライド
ここ5年くらいのアニメでは一番熱い作品かと。
当時は無駄に謎とか過去とか重い要素を詰め込んだアニメが多く食傷気味だったのもあって、シンプルに「気に入らねぇヤツはブッ飛ばす!」なこの作品はかなり好きでした。


■ジョジョの奇妙な冒険
第三部はゲーム経由でそれなりに、第五部もちょっとだけ。
…しかし、語れるだけのものはなく…。

とりあえず、ゲーム版にて友人が使うペットショップは鬼でした。
友人曰く、私が使うヴァニラ・アイスもなかなか鬼らしいですが。


■魔方陣グルグル
これも楽しく見てましたね。妹(確か当時8〜9歳)は、OPで出てくるキタキタ親父の投げキッスを凄まじく嫌がってました。まぁ無理もない。
しかし、あの(アニメの)最終回はズッこける事請け合いです。


■アンジェリーク
妹が現在進行形でハマっております。それでいいのか一児の母。


■闇の末裔
確か何度か読んだ記憶はあるんですが…忘れてしまいました。


■戦国バサラ
聞くところによると、なかなか面白いそうです。三国無双買うくらいならこっち買えと言う人がいるくらい。


■おい!ピータン
タイトル自体初耳です。


■トッキュー!!
同上。


■まいっちんぐマチコ先生
見たコトはないですが、よく話に聞くのでその程度の知識はあります。
何でも、当時の子供達の性への目覚めに一役買ったとか買わなかったとか…。


■世界の孫
タイトル自体初耳。


■ヒートガイJ
同上。


■攻殻機動隊
これに関してはAvalonさんに語って頂くのが一番な気が致します。
と言うか私は見たコト無いので…。


■絶望先生
タイトル自体今聞きました。


■京極堂
同上。


■鎧伝サムライトルーパー
リアルタイムで見たハズなんですが…まだ小学校に上がる前だったと思うので、全くといっていいほど記憶にないのです。
よく考えると、当時のアニメって名作多いですよねぇ…もう少し年齢が上だったら、覚えていたかも知れませんが。


■銀河英雄伝説
時々話には聞くんですが…内容は全く知りません。


■ストレンジプラス
タイトル自体初耳。


■ラディカルホスピタル
同上。


■コンポラキッド
きさとさんが追加されたタイトル。確かにこれは知らないですな…。


■回すときのルール=一つ追加してください
では、「シスタープリンセス」で。
美少女モノとしては、私史上唯一無二のハマりっぷりを記録しました。
アニメの作画の酷さ(リピュアの後半パート除く)も唯一無二でしたが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Call Me 「OTACOM」,SNAKE.
オタコンって呼んでよ、スネーク。 確かこんなだった。うろ覚え大王を自負する田吾作です。 ...続きを見る
田吾作な日々。
2006/05/31 14:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見返り美人。 刹那記 −命、萌え尽きるまで−/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる